UFC vs PRIDE、いよいよ開幕

良い意味でも悪い意味でもなりふり構わなくなってきたPRIDEがいよいよUFCとの全面対抗戦を開始。K-1との協調路線を進めると思われていたUFCがここへ来てPRIDEと再接近です。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1152455658
11月のUFCでチャック・リデルとヴァンダレイ・シウバが激突。と言っても「その前にレナード”ババル”ソブラルとの決戦に勝った場合」という条件付きですが、金網の王リデルに対して実に6年ぶりとなる金網マッチにどこまでシウバが対応できるか楽しみです。その他この11月大会では藤田和之も参戦予定。また10月開催予定のPRIDEアメリカ大会はPRIDEとUFCの全面対抗戦になる可能性が大きくなってきました。
一時、セルゲイ・ハリトーノフムリーロ・ニンジャUFC参戦が予定されながらUFC側の拒否によって見送られましたが、考えてみればチャンピョンでも何でもない強敵を迎え入れた場合、勝っても負けてもUFCにメリットは無かったので、今回のようにチャンピョンクラスが参戦して初めてUFC側にメリットが出てきたわけですね。
是が非でもアメリカ大会を成功させなければならないPRIDEとしては、たとえUFCに取り込まれる形だとしてもUFCの協力を得たいというのちょっと見えて悲しくなってきますが、純粋にMMAファンとしては楽しみな展開になってきました。