PRIDE武士道其の十二 ライト級ワンマッチが決定

<決定カード>
川尻達也 vs クリス・ブレナン
帯谷信弘 vs ギルバート・メレンデス
青木真也 vs ジェイソン・ブラック
日沖発 vs ジェフ・カラン


<既出カード>
ダン・ヘンダーソン vs 三崎和雄
郷野聡寛 vs ゲガール・ムサシ
パウロ・フィリオ vs 長南亮
デニス・カーン vs アマール・スロエフ


<出場決定選手>
五味隆典桜井”マッハ”速人石田光洋
http://www.prideofficial.com/free/result/event/1152691003.html

今回発表されたライト級ワンマッチは非常に見応えのあるメンバーが揃いましたが、初出場の選手が多く、中でも帯谷、日沖あたりは出場はもうちょっと待っても良いんじゃないかと思います。また出場予定選手に入っていた美濃輪育久の名前が無くなりました。あと小谷直之は使ってもらえないんでしょうか……。
ところでこうしてワンマッチが増えて正常な状態になりつつある武士道ライト級戦線。その武士道ライト級は五味を中心に回っていることは間違いありません。ただヨアキム・ハンセン以外の主要メンバーが一通り五味との対戦を終えた今、武士道ライト級はどのような展開を迎えなければならないかをDSEは考えているのでしょうか。そんな中で我々が見たいのはやはりマッハや川尻といった五味に徹底的に叩かれた面々が這い上がるストーリー。武士道ライト級は今このストーリーを紡がなければならない中で、そんな選手に勝ってもどう評価して良いのか分からない相手とばかり戦わせるのはどうかと。これじゃマッハや川尻は武士道ライト級の門番扱いです。初参戦同士の戦いでインパクトを残した選手から順番にマッハ、川尻といった中堅と対戦、そこで生き残ってきた選手が五味と半年に一回タイトルマッチを行う。やはりこれが理想型なんじゃないでしょうか。こういう手続きを踏まないから武士道の中で評価が定まっていないマーカス・アウレリオにいきなり五味が負けてしまうなんてことが起こってしまうのだと思います(もちろんアウレリオがメチャメチャ強いのは知っていますが)。とにかくメンツがさらに充実してきた武士道ライト級は、これからどんな展開を見せるか不安半分楽しみ半分です。