HERO'Sテレビ視聴しました

まあTBSチャンネルで月末に放送される完全版を観なければ何とも言えない試合が多いのですが暫定版ということで。


セーム・シュルト★★★
勝って良かったです。本当にそれだけ。


キム・ミンス★★★
試合終了時に死んじゃったかと思うくらい強烈なやられっぷりでした。でもシュルトさん相手にあそこまで出来るというのはこれからに期待できますね。


●アイヴァン・メンジバー★★★★
やはり動きのある良い選手です。打撃も迫力がありますし、グラウンドでの攻防もめまぐるしくて見応えがありました。ただ優勝出来るかと聞かれると、う〜ん……。


所英男★★★★
タックルが単調なのが気になりましたが、動きのある相手と戦えば噛み合う面白い試合になります。ただ所自身が世界のMMAランキングからすればいまだ圏外の選手ですから、そんなに勝ちまくれませんよ。周囲が期待しすぎです。元々パワーのある選手では無いので、打撃そのものよりもガードの練習をした方が良いんではないでしょうか。


J.Z.カルバン★★★★
見事なヒザ蹴り。優勝候補です。


高谷裕之
ブランクのせいでしょうか。早く復活してほしいです。


ハニ・ヤヒーラ★★★★
柔術家ですがMMA選手としても安廣を遙かに上回っていました。


安廣一哉
本当に頼まれて出ただけってのが終了後のインタビューからも伝わってきます。素材的には悪くないと思うんですが……。


宇野薫★★★
全体的には負け試合でした。


●ブラックマンバ★★★★
腰も重いし打撃の的確さは流石です。前戦の所戦がフロックでないことを証明しました。


秋山成勲★★★
悪くないんですけど、金ちゃん相手ですからね……。


金泰泳★★
MMAへの適応性というのはあまり垣間見えませんでした。負けん気の強さは感じましたが。


メルヴィン・マヌーフ★★★★
相手が相手ですが、ボコボコでしたね。次戦は秋山とお願いします。


●クラウスレイ・グレイシー
ホドリゴのセコンドとして来日して突然オファーが来て2日の準備期間で相手がよりによってマヌーフ。ある意味、漢です。


ドン・フライ
終わってるかな〜?


山本宜久
終わってますね。


大山峻護★★?
ダイジェストでよく分からなかったです。


ホドリゴ・グレイシー★★?
ダイジェストでよく分からなかったです。


桜庭和志★★
レフェリングに助けられました。PRIDEでは見たことがない桜庭和志の姿を見ることができましたが、果たしてそれが我々の見たかった桜庭和志だったかというと大きな疑問が残ります。次戦は大山とですかね?
ちなみに今回の桜庭を見て、試合は盛り上がりましたが、その劣化具合が悲しくなるという点において、先日のPRIDE無差別級GP開幕戦の藤田和之ジェームス・トンプソンを思い出しました。


●ケスタティス・スミルノヴァス★★
優勢なのにあのガス欠っぷりは何なんでしょうか?


●大会評価★★★
可もなく不可もなく、です。ストップが早いのがウリ(じゃないでしょうけど)のHERO'Sが全体的にストップが遅めでした。特に桜庭戦は選手生命に関わるような重大事故に繋がりかねないだけにヒヤヒヤものです。
そしてミドル級の残った4人が世界のベストメンバーかと言えば首を傾げざるを得ないですし、ライトヘビー級の残った4人は間違いなく世界のベストメンバーではないのも問題。ワンマッチの積み重ねが無いだけにキャラも強さも視聴者には伝わっていません。またテレビ的に考えると、ミドル級は宇野しか残っていないだけに煽りが難しいでしょうし(しかも宇野が勝ち残れるかというと非常に微妙)、ライトヘビー級は煽れるメンバーが残りましたが、優勝はその中でもっとも煽りづらいマヌーフで決まりみたいなもんですから、今年後半のHERO'Sは前途多難です。
それとフライ対ヤマヨシ、シュルトさん対ミンススーパーファイトは明らかにいらなかったですね(特に前者)。