谷川貞治プロデューサー吠える!

貸した借りは返してもらう。6月2日(現地時間)に米国・ロサンゼルスのメモリアル・コロシアムで開催される総合格闘技イベント「Dynamite!! USA with ProElite 」を主催するFEGの谷川貞治氏が6日、都内の事務所で取材に応じ、Dynamite!!のリングでホイス・グレイシーと前UFCウェルター級王者のマット・ヒューズとの再戦を計画していることを明かした。
両者は06年5月27日の「UFC.60」で対戦。UFC第1回優勝者と現王者(当時)の対戦として注目を集めた一戦に2万人を収容するステイプルズセンターはソールドアウト。PPVも80万件以上を売り上げる記録的な興行となった。
試合はヒューズが打撃でホイスを圧倒しまさかの1RTKO負け。しかし、ホイスにとっては契約体重をヒューズに合わせるため無理な減量を強いられるなど、万全な状態ではなかったこともあり、今回、Dynamite!!での再戦が持ち上がった。
この時、ホイスはK−1の契約選手だったがUFCのオファーを快諾。谷川氏も快く送り出し、桜庭和志とともにVIP待遇で会場に迎えられた。しかし3月27日、UFCは日本でライバル関係にあるPRIDEと電撃的に提携を発表。同じ日にK−1がDynamite!!開催を発表するなど、両者の関係も微妙になってしまった。
谷川氏はUFCを運営するズッファ社のダナ・ホワイト社長に「ヒューズを貸してほしい」とオファーしているが、未だ返事はなし。さらに、ダナ社長はPRIDEとの提携会見の席で「UFCとPRIDE以外のMMAはジョーク」と口撃するなど、もはや関係修復は難しい状況となった。
しかし、谷川氏はヒューズ参戦を諦めるつもりはない。ダナ社長の挑発に「素敵(すてき)なメッセージをありがとう」と笑顔で一蹴。「あのホイスvsヒューズがあったからこそ、今のUFCの人気があると言ってもいい。男の器量を見せてほしいですね」とダナ社長に呼びかけた。さらに自身が格闘技通信」編集長時代に、スタートしたばかりのUFCをいち早く取り上げたことまで持ち出し「僕だって貢献してきたんだから借りを返してくれてもいいでしょう」ニヤリ。谷川氏からの挑発にダナ社長は“男”としてどう応える?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070406-00000015-spnavi-fight.html

あまりにもツッコミ所が満載で悪意に満ちあふれた記事なんですが、まあ何と言いますか「UFCとPRIDE以外のMMAはジョーク」と言うより「谷川さんはジョーク」と言いたくなってきますね。




あ、明日はPRIDEを観に行ってきまーす。