イベント会場でのアンケートについて

秋山成勲の復帰に関するアンケートの集計結果が発表されました。

復帰させるべき……353票
まだ復帰させるべきではない……273票
未回答……4票
http://www.hero-s.com/01herosnews/20070720/20070720.html

11,000人以上の入場者がありながら、総投票数が630票。この手のイベント内での投票の中では投票数が多いのか少ないのか分かりませんが、今回は全入場者のうちの5%程度の人しか投票しなかったことになります。テーマとしてはHERO'Sのファンにとってはかなり大きな問題であり、また田村潔司の登場で普段のHERO'SよりMMAファン濃度が高い興行だったにもかかわらずこの数字というのは、やはり秋山問題への関心の薄さというか、「関わりたくない」感があるんではないかなと思います。
まあ入場時に裸のアンケート用紙のみを渡されて「アンケートをお願いしまーす」と言われても、書く人が少ないのは当然と言えば当然でしょう。PRIDEでは紙袋の中に、様々なパブ広告と一緒に、ゴルフでスコアを書くプラスチックの鉛筆が同封されていたと記憶しています。こういった配慮の無さというか、「アンケートに是非答えて欲しい」という思いの稀薄さが集計結果にも現れているんじゃないかと思ったりしますが。
ちなみに僕はアンケートを出し忘れました。