今更HERO’S

日明兄さんの発言が物議を醸しております。
http://www.boutreview.com/data/reports05/050907heros.html


それがオフィシャルサイトじゃまるっきりシカトされてるのも凄いんですが。
http://www.so-net.ne.jp/hero-s/03eventresult/20050907/0907zakkan_photo/0907zakkan_photo.html


そこら中で語られている通り、僕もあの日の元気がダメならあの日のKIDはもっとダメなんじゃないかと思います。
日明兄さんの発言を好意的に受け止めようという向きもあるんですが、僕は日明兄さんの放言し放題の「猪木化」を懸念します。


ある技術の流行はそれを凌駕する新たな戦法を必ず生み出します。
たとえば現在はストライカー全盛ですが、先日のPRIDE GPファイナルで相手の打撃を恐れずにテイクダウンし、
そのまま固めてパウンドという戦法も確立されてきています(もちろんそのためには高度な打撃技術・テイクダウン能力・極めの強さによるパウンドとの二択が必須)。
元気の戦い方も回を重ねるにしたがって研究されていくでしょう。
いつまでもあの戦い方で勝ち続けられるとは限らないのです。


もちろん日明兄さんの言いたいことも大いに理解できますが、
僕は、結果を出している選手に主催者が色々イチャモンを付けるというのには、
やはり否定的にならざるをえません。