PRIDE.32の2カード決定

エメリヤーエンコ・ヒョードル vs マーク・コールマン
マウリシオ・ショーグン vs ケビン・ランデルマン
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1155965339

日本のファンにとってはあまり新味の無いカードとなりましたが、アメリカ大会としては悪くないカードなのかもしれません。ただアメリカのファンはアメリカの選手が勝つことこそが重要とする傾向もあるので、バカ強いアメリカ人がスカ勝ちする試合も必要となるでしょう。そういう意味では因縁のあるコールマン対ジェームス・トンプソンを組めば良かったんではないかなと思いますが。


そして当日のビッグサプライズとしてマイク・タイソンが登場し、PRIDEのパートナーとしてアメリカ大会に参画していくとのこと。
http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1156068800
これもまあアメリカ進出計画の一端なんでしょうが、選手としてのタイソンにはもう何の価値もないことは明白で(ボクサーとしてすらアレですからMMA選手としては……)、コメンテーターとしてもMMAの知識に乏しいタイソンが何を喋れるのか微妙です(逆にK-1のときみたいにリング上から対戦要求をされたりしそうですし)。そうなると一体何のために提携したのかさっぱり分かりません。タイソンがどこまでPRIDEとのアライアンスを重視しているか不明ですが、単なる小遣い稼ぎの予感がプンプンしますね……。