HERO'S雑感

J.Z.カルバン★★★★
それまで暴風のような凄まじい勢いでHERO'Sミドル級戦線を駆け抜けたカルバンは、初戦のヤヒーラ戦ではその勢いそのままに電光石火のフロントチョークを極めましたが、決勝戦の宇野戦では宇野を攻め立てながらも何となくその底を見せた感じもあります。それでも今回出場したメンバーの中では唯一山本“KID”徳郁との対戦が観てみたい選手であることは間違いないです。
宇野薫★★★
緊張からなのかプレッシャーからなのか動きに精彩が無く、観ている側からすると何とも言えない危うさが感じられました。メンジヴァーとの試合では接戦でありながら決して面白い試合ではなく、勝ちにいくと言うより負けられない試合といった感じを強く受けました。本領を発揮したのはカルバン戦の2ラウンド終盤。あそこだけはとても良かったと思います。
ハニ・ヤヒーラ
良さも悪さも出ないまま、まさかの一本負け。派手さはないものの強豪だけに次回に期待です。
●アイヴァン・メンジヴァー★★★
宇野に完全に光を消された感じでした。それでもポテンシャルの高さをかいま見せてくれたのは流石。スポーツマンシップ溢れるファイトも好印象です。
秋山成勲★★★★
悔しいけれど今回のメンバーの中では頭一つ抜けていましたね。様々なブログ等で書かれているとおり、金魚との試合でも少しずつ実力を蓄えてきた証だと思います。しかし決勝のマヌーフ戦も含めて、実力査定できるメンバーとはまだ当たっていません。秋山の本当の実力を推し量れるようなマッチメイクをどんどん組んでもらいたいものです。ただHERO'Sのライトヘビーにマヌーフ以上の駒がいないのも事実。ここは是非UFCに乗り込むか岡見勇信を逆輸入していただきたいものです。
メルビン・マヌーフ★★★
もう少し「看る」姿勢を持つことが大事だと思います。本人も気付いているでしょうが、今回の秋山戦はラッシュよりも距離をとって少しずつ相手を削っていけば良いだけのこと。圧力的には秋山を圧倒していただけに、試合を急ぎすぎた感があります。逆に大山戦では急いだことが吉と出ただけに完全に結果論になってしまいますが。
大山峻護★★
良い所はありませんでしたが、また再起を期してもらいたいモノです。
●ケスタティス・スミルノヴァス★★
もう少しダメージ与えて欲しかったです。
所英男★★★
勝って当たり前の試合を当たり前に勝ちました。面白い試合は作れませんでしたが、まあ仕方がないと思います。
金子賢
打撃でも寝技でも目をつむりすぎです。
ドン・フライ★★
すっかり衰えた感はありますが、前からこんなもんだったような気もしないでもないです。ただ苦しいときにあの一撃を出せるのはベテランの意地ですね(振るったら当たっただけのようにも見えますが)。
キム・ミンス★★
比較的強豪とばかり当てられて悲惨な負け方を繰り返すミンス。今回は押しに押しながら右フックをテンプルにジャストミートさせられてしまいました。もう少しウェイトを絞ってみてはどうでしょうか?
アントニオ・シウバ★★★
HERO'Sスーパーヘビー級の中では図抜けてますね。PRIDEとは比べるまでもないんですが、プロレスラーが多数参加しそうなスーパーヘビー級トーナメントの優勝候補となるでしょう。
●カイシノフ・ゲオルギー★
何しに出てきたんだという打撃レベル。レスラーならさっさとタックルに入ればいいのに。
●TBS★★
面白いシーン(空気の読めないマヌーフがマイクジャックをするシーンとか)を押さえていなかったり、アナウンサーは片方を応援しすぎだし、所対金子をいつまでも引っ張るし相変わらずの酷さ。洗練された格好良さとは対局に位置するドロドロのお涙頂戴的番組作りには反吐が出ます。
●大会★★
秒殺が多かったようで、会場は結構盛り上がったんじゃないでしょうか?しかし面白い大会を目指していくにはもうちょっと選手のレベルを上げないとキツイんじゃないかなぁと思います。思い切ってヘビー級以上の階級は捨ててみて、その代わりライト級やフェザー級を新設してみてはどうでしょうか?