HERO'S雑感

PRIDE活動休止後、少なくない選手が新たな戦いの場としてHERO'Sをその選択肢のひとつとして考えているということは想像に難くありません。僕自身も、僕の中での最優先事項である「日本で選手たちの戦いが観れること」を考えるとHERO'Sに是非とも頑張ってほしいと思っていました。そんな中で約1年ぶりのHERO'S生観戦。しかし……

●会場内での飲食が禁止
 15:00開始の興行で、会場内で何も食えない飲めないってのは客を馬鹿にし過ぎです。単純に会場清掃費を浮かせようとしているんでしょうが、ビールを飲み、つまみを食べながらの観戦が出来ないなんて、休日に余暇として来ている観客を無視しすぎだと思います。

●オープニングファイトが駄目過ぎる
 試合内容ではなく、開場直後にオープニングファイトが行われていて、しかも今回会場内では飲食が禁止なのでオープニングファイトの最中は会場外で腹ごしらえをしている人が多数。これでは誰も試合を観てくれません。何のためのオープニングファイトなのか意味が分かりませんでした。

●リングアナのコールの前に鳴る「ブオオオ〜ンッ!」というサイレンがうるさい
 本当にうるさかったです。

●試合中観客席をスポットライトが照らしている
 試合中も何故か客席をスポットライトで照らしているため、リングを注視していると非常に目が痛くなるということがありました。客を攻撃してどーすんだって話です。

前田日明が駄目
 選手としてはある程度華のある選手でしたが、イベントを盛り上げる役割でのオープニングおよび休憩明けの挨拶では、猫背でボソボソ喋るでかいオッサンという以上の印象を与えられていません。もちろん前田に高田延彦ほどの過剰なエンターテインメント性は求めませんが、書いてある紙の内容をただ読み上げているだけでは、その存在意義を観客にアピール出来ないでしょう。

他にもHERO'Sの安っぽいロックテイストな会場演出(どーせTBSのテコ入れなんでしょうけど)が気に入らなかったり、僕個人の好みに関する不満も沢山ありました。HERO'Sは第1回大会から数えてすでに2年半が経っていますが、いまだにイベントの重みが観ていて伝わってきません。今回は田村潔司がPRIDEを背負ってHERO'Sに上がるので(よくよく考えてみれば「何でお前?」的な話ではありましたが)僕自身それにつられてチケットを買ったクチですが、これではちょっと「次回大会も会場で観たい!」という気持ちにはなれません。