UFC.76でマウリシオ・ショーグン対フォレスト・グリフィン!

徒然なる駄日記さん、GAME AND MMAさん経由
http://zenzen.jugem.jp/
http://zenzen.jugem.jp/?eid=1285
http://gameandmma.blog29.fc2.com/
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-767.html

UFC.76 カリフォルニア大会
 マウリシオ・ショーグン vs フォレスト・グリフィン
 チャック・リデル vs キース・ジャーディン
 ディエゴ・サンチェズ vs ジョン・フィッチ
 ジェイソン・ランバート vs ウィルソン・ゴウベイア
 エヴァン・ターナー vs TBA
http://www.mmaweekly.com/absolutenm/templates/rumors.asp?articleid=3980&zoneid=14

UFC.74、UFC.75も中身の濃そうな大会になりそうですが、このUFC.76も負けてないどころか、オールスター戦になりそうな感じですね。サンチェズ対フィッチはかなりシビアな戦いになりそうですし、KO負けから復帰するリデルとジャーディンは黒星の連続だけは絶対避けたいでしょう(まあリデルは負けてもライトヘビー級戦線から脱落することは考えられませんが)。そして極めつけはターナー……じゃなくってショーグン対グリフィン。下馬評では圧倒的にショーグン有利となるんでしょうが……まあガードが悪いグリフィンじゃショーグンには勝てなさそうですけど、UFCのスターが意地を見せるか楽しみなカードです。グリフィン本人はリスキーなカードが好みなんでしょうけど、よくダナ・ホワイトがこのカードを組んだと感心したりもしますね。
ちなみに知っている人は知っているでしょうが、IFCの2003年9月に行われたコロラド大会で両者はニアミスしています。これはチャック・リデルが返上したIFCライトヘビー級王座をかけたワンデイトーナメントで、素晴らしく豪華なメンバーが揃った大会でした。

一回戦
 ○ヘナート“ババル”ソブラル vs トレバー・プラングレー×(判定)
 ○マウリシオ・ショーグン vs エリック・ヴァンダレイ×(2R TKO)
 ○ジェレミー・ホーン vs ミハイル・アビテシャン×(1R 腕十字)
 ○フォレスト・グリフィン vs チール・シェノン×(1R 三角締め
二回戦
 ○ヘナート“ババル”ソブラル vs マウリシオ・ショーグン×(3R チョーク)
 ○ジェレミー・ホーン vs フォレスト・グリフィン×(2R KO)
勝戦
 ○ヘナート“ババル”ソブラル ジェレミー・ホーン×(判定)

今見るとすごいメンバーで行われたトーナメントですねー(他にもパウロ・フィリオやマイク・ヴァン・アースデイルなどが参加予定でした)。特に準決勝に残った面々は、この時点でのライトヘビー級のスターであるホーンとババル、後にUFCとPRIDEでスターになるショーグンとグリフィンという素晴らしい4人。これ観たいんですけどDVDも出ていなさそうな感じなんですよね。