Dynamite!!行ってきました〜

あけましておめでとうございます。本年も格闘秘宝館ともどもよろしくお願いいたします。
で、Dynamite!!各試合を短評させて頂きます。

◆平塚大士 def. 佐々木大蔵
客入れ前に試合をするのはK-1系イベントの悪い点。あ、PRIDEでもクレイジー・ホース対金子賢というのもありましたな。ともかく試合は面白かったのに、もったいないです。

◆オープニング
エモーションがほとんど感じられないオープニング。初聴の曲でも魂を鼓舞されるような曲だったら良かったんですが。生のバンド演奏というのも個人的にはイマイチ。オープニングVは◎。

ミノワマン def. エロジマン
ヘビー級の選手との対戦⇒パンチをかいくぐってテイクダウン⇒脚関というのは、その多大なるリスクに反してワンパターン化しており、初めてギルバート・アイブルを撃破したときのような感動はすでに希薄となっているように感じます。本人の意思とは別にそろそろ同階級の勝負の世界に戻ってきて欲しいなと思います。

卜部功也 def. 日下部竜也
ちょっと体格差が気になりましたが、高校生らしいガムシャラ感が良かったです。

HIROYA def. 嶋田翔太
前の試合とは打って変わってキックボクシングらしい試合。HIROYA選手は体重以上に身体が出来てますね。

アルトゥール・キシェンコ def. 佐藤嘉洋
佐藤選手はスロースターターというのを知った上で、魔裟斗戦のときのようなモチベーションが感じられなかったです。大晦日のお祭り大会ではありますが、この試合の持つ意味(現時点でのMAXのNo.2決定戦)を理解していたのかな?と思います。

中村大介 def. 所英男
時間は短かったんですが、非常に面白い試合でした。客席も大盛り上がり!煽りVの「所さんはこんな水飲まないですよね」にコーラ吹いた。

アンディ・オロゴン def. 坂口征夫
煽りVが秀逸。坂口選手は現時点でメジャーマットで通用する実力だとは思えませんが、引退などせずに頑張ってほしいです。応援したくなる選手でした。

HIROYA def. 卜部功也
あれだけの大会場では必要以上に一回戦で消耗してしまい、一日二試合は無理だったのかな、と。HIROYA選手が負けていたとはまったく思いませんが、判定は非常に微妙。

ボブ・サップ def. キン肉万太郎
テイクダウンして上をとってから殴る以外の選択肢が無いようでは……。万太郎選手はマスク無しで頑張って欲しいです。

セーム・シュルト def. マイティ・モー
シュルトはジョシュと戦った二戦のときはグラウンドがザルというイメージでしたが、前回のキム・ミンス戦でも見せた三角締めで一本。どちらもMMAファイターとしてトップレベルの選手とは思いませんが、軸足の置き方次第ではまだまだ活躍できそうですね。

桜井速人 def. 柴田勝頼
急な減量でフラフラだったとの噂も聞いていますが、柴田選手は自分の役割を認識したかのような大暴れっぷり。しかし毎回下になって負けているので、もう少し進化が見たかったです。DEEPでまた見たいです。

川尻達也 def. 武田幸三
不覚にも泣きそうになりました。凄い勇気のチカラを頂戴しました。

アリスター・オーフレイム def. バダ・ハリ
あの激戦から数週間で出てくるのは……。メンタル面でも問題があったでしょうし、ちょっとハリに同情します。アリスターの勝利は単純に嬉しかったんですが。

ミルコ・クロコップ def. チェ・ホンマン
噛み合わず。両者ともモチベーションがあまり高いと感じませんでした。

ゲガール・ムサシ def. 武蔵
武蔵選手には申し訳ないんですが、場内がどっかんどっかんと湧き上がる試合になりました。試合後の「今回はアウェーだったから負けたけど、次回はオレのホームでK-1ルールで勝負だ!」という試合後の遠吠えも武蔵選手らしくて素晴らしかったと思います。

メルヴィン・マヌーフ def. マーク・ハント
これは本当に驚きました!不用意といえば不用意な戦い方でしたが、マヌーフは見事なワンツーでの勝利。今年のハントはちょっとそういう下がり目の時期だったのかな、と。大好きな選手な選手なので是非復活してほしいです。

青木真也 def. エディ・アルバレス
両者とも大好きな選手なので、どちらが勝つにしても両者の評価が落ちないような戦いを期待していたのですが、そんな僕の思いをまったく無視して青木選手の圧勝。(笑
圧勝とは言いながらエディの一発で持っていきそうな雰囲気は素晴らしく、そのプレッシャーを見事に跳ね除けた青木選手を褒めるべきでしょうね。

田村潔司 def. 桜庭和志
凡戦と言わば言え。これほどまでに胸を締め付けられる試合はなかなか観られないでしょ。煽りVは思ったよりエモーション少な目。

◆総評
立ち技と総合の混合イベントは初めて生で観ましたが、個人的には楽しめましたが、会場を埋め尽くした総合オンリーのファンにはちょっと違和感があったのかな、と思います。K-1甲子園とキシェンコ対佐藤の試合のときに席を立つ人の多さにそれが現れていました。確かにPRIDEやDREAMのようなパッケージイベントを見慣れた人にとっては散漫なイメージが大きいんではないかな、と。今年からは無理にK-1の試合を入れる必要はないんではないと思います(K-1選手が総合に挑戦する大会で良いんでは)。
煽りVに関しては各試合のレベルの差があまり見られず、ただ逆に突出して優れたものも無かったのが残念。