今週のFRIDAY

収監直前の石井和義正道会館館長が会食した相手が、川又誠也氏だったという記事が出ています。川又氏と言えばPRIDE潰しのために週刊現代とタッグを組んでネガティブキャンペーンを展開して「私は日本に戻ったら殺される」みたいなことを言っていたはずですが、そんなことは無かったかのように日本の高級店で楽しそうに会食していたそうです。まあPRIDEがこうなった今となっては「何だかな〜」という感じしかないのですけど……。
この記事の中で気になったのが、Dynamite!!USAの解説にいた田村潔司をブッキングしたのが榊原信行氏だったらしく、榊原氏自身も石井氏と何度か会食をしていたという点。一時期世界の総合格闘技界のドンであった榊原氏が、いまだに格闘技界と接点を持っていたり、何らかの形で影響力が残るのは当然のことで、それをとやかく言うつもりもありません。しかし日本格闘技界沈没の原因を作ったと言っても過言ではなく、それと前後して表舞台から姿を消した石井、川又、榊原という仇敵三氏(三者とも裏社会との深すぎる繋がりを指摘されていますな)が、裏舞台ではいまだに動いているというのはちょっと気持ち悪いと感じますが……。