御輿の立場

HERO’Sの前田日明スーパーバイザー(SV)が、日本人社員全員が解雇通告されて事実上の消滅に追い込まれたPRIDEをこき下ろした。5日に都内で行われたHERO’S韓国大会(28日、ソウル)の記者会見でPRIDEについて質問され、いきなり「ざまーみろ」とコメント。老子の言葉「天網恢々(てんもうかいかい)疎(そ)にして漏らさず(悪事は必ず自身に戻ってくるという意)」を引用し「因果応報だ。契約中の選手を引き抜いてきたが、自分たちがやってきたことをUFCからやられたんだ」とまくしたてた。
前田SVが主宰していたリングスはPRIDE側にアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラら主力選手を続々と引き抜かれた。暴力団との噂でテレビ局が撤退した時はHERO’Sも同じ目で見られ、多くのスポンサーを失った。多大な被害を被ってきた前田SVは会見場から引き揚げる時も「はた迷惑だし、本当にざまーみろだ」と吐き捨てていた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20071006-00000000-spnavi_ot-fight.html

報道関係各位


本日、『OLYMPIA HERO'S KOREA 2007』記者会見後の囲み取材におきまして、前田日明氏よりPRIDEに対しまして不適切な発言があった事を、PRIDE出場選手、社員スタッフ、ファンの皆様ならび業界関係者の方々に深くお詫び申し上げます。
純粋に強さを求めて頑張っている選手、純粋に格闘技を盛り上げようと必死に頑張ってきたPRIDEの社員スタッフの皆様、またそれを信じて応援してきたファンの皆様に対して本当に申し訳ありませんでした。
この件に関しましては前田日明氏と早急に話し合いを持ち、適切な対応をしていきます。
HERO'S実行委員会としては、純粋な気持ちで、世界が注目してきた日本の格闘技の誇りを守る、また発展させて行くうえでも敵味方無く、選手、業界関係者、マスコミ、格闘技ファンの皆様とで一致団結して盛り上げていく体制作りを目指していきたいと考えています。
これには何より、皆様のご理解とご協力が不可欠です。HERO'S実行委員会はこの実現のため精一杯努力していく所存です。HERO'S並びに日本格闘技界を宜しくお願い致します。


HERO'S実行委員会 谷川貞治
http://www.hero-s.com/01herosnews/20071005_2/20071005_2.html

以前からメディアに出るたびに自分のHERO'S内での立場の無さを嘆いていたくらいですから、日明兄さんはさっさとHERO'Sから手を引いて、新生RINGSを始めた方が良いんじゃないのかなと思います。